ユニグマのブログ

最近の出来事・考えを訥々と書いていきます。

雑味

プログラミング学習をするにあたってエンジニア用のTwitterアカウントというものを作った。
ただ積極的にフォローをしているわけでもないのに、ポツポツと呟いているとどこからともなくいいね!が飛んでくる。

急にいいね!が飛んでくると「どっから湧いたんだ?このコバエ共」と思うと同時に、
独り言を言っている人に「ぁあ。それいいよね。わかるわ。デュフフフ」と知らないおっさんが急に自分の世界に入り込んでくるような気持ち悪さを覚えた。

しかも勝手に入り込んできた上に堂々と「俺たち友達にならん?グフw」みたい勢いでフォローしてくる。
「おうおう、友達欲しいんか?しゃあなし。フォロバしてやるよ」とフォローを返すのだが、そうすると勢いよくDMが飛んでくる。

「~さんって○○なんですか?」「~さんは○○興味あります?」といかにも宗教勧誘みたいな導入が始まる。
まぁこんな陰気臭い奴のツイートに群がるのなんてこういう目的しかないか。なんて思いつつも、
寄生虫観察するかのように栄養をホイと与えてみるのが最近のマイムーブメント。そしていきなりべらんめえ口調でブチギレてどういうリアクションするのか見るというのもまた良い暇つぶし。

なんだかんだとフォローを返していくとタイムラインが宗教チックな文言のオンパレードで埋まってしまう。
「成長することは素晴らしい!」「小さな積み立てでも一年継続していけば立派な成長につながる」「一生涯勉強に勉強、ですよ!」みたいな胡散臭いツイートが散見している。
こちらからしてみたらなんかこう、ある種の気持ち悪さのようなものを感じる。
こういうツイートしたらバカなてめぇらはこう感じるだろ?とばかりに「私はよくできた人間だ!」「有能で、ポジティブな人間です」とアピールしているようにも見える。
「ポジティブな人はモテる」なんてよく聞く話ではあるけれど「そういった演出なんですか?」と訊きたくもなる。邪推でしょうか?いいえ、だれでも。

そもそも生涯、透徹して向上するなんて普通のことだろうがと思えるし、
そんな安い成長で、安い結果で、誰かが、何かが褒め称えてくれるなんてさぞかし甘い汁をすすって生きてきたんでしょうな~と推察する。
個人的にはタイムラインはもっと殺伐とした、暗澹としたメンヘラ文で埋め尽くされてほしい。世界中がそうであってほしい。いや、そうあるべきだ。と思う。
幸せそうにしている人。誰かの幸せを願う人。向上することに喜びを感じ布教する人。このうえないほどに虫唾が走る。
SNSを見るたびにどうでもいい感情ばかりがリフレインして学習がはかどらないのは不健康だなと感じた。

Twitterを利用しなくなる未来が見えた。